ディープインパクトのぬいぐるみ

金曜日、職場の同職種同期と忘年会した。
安い店で雰囲気も好かないし、サクッと1時間で切り上げて、
別のメンツの飲みに合流したけど。

その同期のある女の子が「ねぇ、見て見て」と
ディープのぬいぐるみを出してきた。
その子は私が競馬好きであることは知っている。
「それがどうしたん?その馬好きじゃないし」
って答えたところ、
まるで不思議なモノでも見るような目で見ていたのが印象的であった。

話をすると、その子は、競馬自体にあんまり興味はないが、
ブームと言うことで購入したらしい。
競馬をする人はみんなディープが好きだとその程度の認識であった。

まぁ、ひとつの社会現象として盛り上がるのはいいだろう。
普段、競馬に来たことがない人間が来るなとも言わない。
ただ、競馬場で明らかに邪魔になるような行為を避け、
マナーは守って、競馬への興味を一過性ではないものに
してもらいたいななどと感じた。