やはり、内

詰めの甘い俺に泣きたくなる。 9R シゲルガンバレから内ボヘミアン。 シゲルガンバレとサインゴールド2頭軸内ボスポラス。 シゲルガンバレは中京になると馬が変わる。今日も絶好のスタートから先行。 調教師は「左回りはモタれる」と書くから、微妙に人気…

明日の展望

1800、2000で1〜5枠+外枠ハナ切り馬での勝負だなと思ったら、 未勝利戦しか買うレースがない(メインは小頭数)。未勝利戦は馬柱に予想材料内から、とりあえず1枠単複勝負。

例年と変わらず内

しかし、詰め甘い(俺自身の)のも毎年のこと。 1200より1800、2000の方が枠傾向がハッキリ出ている。 コーナーの回数が多いから。 10R マイネルゴーシュとセタガヤフラッグ2頭軸で内ボヘミアン。 しかし、タガノマスタング抜け。 こんな馬…

とにかく内

今からウインズ行ってくる。 芝(新馬、2500以外)では、ハナを切る馬を除けば7・8枠は総消し。 今年は9月に開催した影響がどう出るか? これでボルチを組む。あとは1枠の単複。取ったな!

小学校の教壇

何故か、今日、小学校4年生相手に教壇に立ち、 理科の実験の授業をしてしまった。来週は第2団。 実験とか研究が嫌いで、大学院をクビになったのに、 理科離れが進んでいるという子供相手に、興味を持ってもらおうと、 理科実験をしている自分が滑稽だ。

オーストラリア

明日の夜から行ってくる。 この時期は、学生が出かけないからか、航空券が安い。 JALの国際線に乗るのは始めてかもしれない。 いや、一度だけコードシェアに乗ったか? そのときは便名はJALだったが機材はヴェトナム航空だったけど。今回の目的地はア…

ダイワメジャー

回顧 得意の右回り、左回りに問題ないと議論があったが、 コーナーから直線入り口くらいの早めスパートで、押し切る競馬が得意な馬に 長い直線があわなかったということだろう。 日本の左回りは新潟、東京が直線長く、中京が短い。 出たことも、今後出ること…

新しき日記掲載者へ

予想結論だけでなく、過程を書いて欲しい。 ○○が本命、相手は△△、××も押さえてでは読む気がしない。 他に、勝負レースを作り資金投下するうんぬんも、 単に1日1つとか機械的にではなく、 その勝負レースのチョイスが本当に自分の得意なフィールドなのか? …

3連単

試行錯誤中。 先週の土曜日、福島記念でのワンモアチャッターと 東京10Rでのブルーメンブラットで上手い事いったが、その後不発。 日曜日は、家で時系列単オッズを取りながら研究。 グっと動く、レース直前のいつ、買いを入れるかが問題。 3連単に限らず…

馬の評価

おかさんに、「将来性は十分」とかかれると不安が先立つ。

別に忙しいわけではないが

これから、オーストラリア行って、 香港行ってと自分で原因作ってるだけ。 事務処理するだけだし、適当な時間に職場に行こう。

3連単

ついに、攻略したかも。 甘い馬を軸にしての馬単2着受けを3連単に応用して、 ボスポラスを駆使していた今まで。 しかし、2着を狙った馬が3着になったり、3着を狙った馬が2着になったり。 「差しすぎやー」というため息を連発していた。甘い馬は1着が…

福島

秋の福島といえば、以前は外差しが定番だったが、 1開催になったのと、JRA馬場造園課の能力向上あわせて前残りの傾向が。 そこで、1200のサクラバクシンオーを狙おうと思ったら、3頭ずついる。 現場での直感で。

近況

夜のクラブ活動が忙しく、太ってしまいました。 金も使いすぎたので、増やしにいきます。 まずは、

ホームページ

フェイトスターを思い出すのに、そのだけいばの公式HPを調べた。 関西学生競馬リーグって載ってるやん。しかし、ひどい成績やな。 男優が、個人戦首位で、団体戦ベベってどーいうことや?! しかし、昔はそのだけいばには公式ページが無くて、 「園田・姫…

摂津杯

明日は、真夏のハンデ戦「摂津杯」 アメリカの真夏のハンデ戦「トラヴァーズS」のように、暑い夏に熱いレース。 思えば、大学に入り、初めて園田競馬へ出向いたのが 名牝フェイトスターが3冠馬ケイエスヨシゼンを押さえて、 3連覇を飾ったこのレース。2…

タイガーヒル

その日の園田のメインレースにこんな名の馬がいた。 確かジャカンパックに出てたと思い調べると、 モンジュ、スペシャルに次いで3番人気だったのね。

スポーツ新聞

朝はいつもニッカンスポーツと決めているが、 昨日は休刊だったのか?見当たらなく、スポニチを買った。 読み慣れないためか、紙面が自己満足なのかほとんど読まず、 休憩室にほり投げたまま。 まぁ、大雨で床下浸水などの被害も出てたし、忙しかったんだけ…

日曜日(今日)

3週ぶりに(JRAの)馬券でも買おうかと、サウナのそばの四条ウインズに行き、 1000円単位であったことを思い出す。 仕方なく阪急で梅田ウインズで馬券を買う。 後半のレースまで時間があるので仙台育英でも見に行こうと甲子園へ。 エラーや独り相撲…

土曜日

盆なので、大学の同級生が京都に集まる。したがって飲む。 子供が出来たとか、結婚するとかの報告を受けるのは恒例だが、 同級生同士の結婚話に驚く。 1人、ウチに泊まる予定だったヤツが泥酔して、 さすがに京阪で端から端までは運べないので、サウナに泊…

金曜日

昼から休暇を取り、幼馴染と甲子園へ。 お目当ては高校野球ではなく、全国レベルの専大北上の吹奏楽を聴くこと。 音の伸び、まとまりとも非常に良く満足。 ビールを飲みすぎ、夜の焼肉はマッコリでいただく。 コイツとカラオケ行くと、昔の曲からずっと歌え…

水曜日

職場で結成された「酔会」の月例会をミナミで。 美味い魚に地酒が進みすぎる。 2軒目で、激辛餃子にビールはもうお腹に入らない。

月曜日

いつもの職場の先輩と2人で。 1次会、恒例の「生中祭り」飲み放題780円。 2次会、焼酎1升瓶ボトル空ける間際で閉店。 3次会、クラブ活動。 意識なく、帰宅。

競艇

久々に競艇に行った。全くの素人考えの買い方が上手くいった。 その買い方は、 1.1着には1号艇か2号艇を固定。 2.2、3着には6号艇以外の4艇を選択。 以上。 とりあえず、内有利くらいしか知らないし、前日の結果を見ると、 勝ちはほぼ内2艇のど…

高校総体

今週は、仕事用に作った「視察用」とか言うパスで、 ある競技をグランドから見せてもらった。 感じたのは礼儀正しさ。 何者かわからない「視察」人にまで、控え室の選手は元気よく挨拶してくれて、 暑さにバテ気味の私も元気をわけてもらったよ。 街中の高校…

サービス

実はその割烹、旅館のような造りで、仕入れ、本店とも山口の徳山だとか。 今後とも、大阪店、本店ともヨロシク!と社長から名刺を頂戴したので、 酔った勢いで、 『実はこの夏、後輩たちが北九州行くので、安く食わしてもらえませんかね?』 と頼むと、 『と…

ハモ

先日はハモしゃぶかた思えば、ハモ鍋だった。 ハモはシメたら日持ちするが、京都の料亭に入るものは日本海産。 大阪は瀬戸内産が多いのだとか。瀬戸内産は日本海産に比べ身が多く、 梅肉のしゃぶしゃぶだけでなく、鍋にしても味が出ます。他にも、大トロのヅ…

別府・湯布院

別府の地獄めぐりは登別とはぜんぜん違うよ。 風呂は銭湯みたいな温泉も多く、3000円チョイで泊まれる。 ただ、夜の街も寂れた田舎町だったかなぁ。湯布院は観光地化されすぎて、10年前とは違うだろうが、 昔は夜の露天風呂につかれば、周りに明かりが…

ハモしゃぶ

明日は、松永先生の福島TVOP(だっけ?)のロードフラッグ様のおかげで、 料亭でハモシャブを食べに行く。数日後、ホテルでの会食の予定もある。 まぁ、普通の生活だと思うけど、やはり体を悪くするなぁ。

健康診断

毎年2回、受けているが、年々、コレステロールとγーGTPが見事な伸び。 このままなら、35までには確実にドクターストップ。 ていうか、2年前、肝機能異常要再検査って書いてある。 受けてない。まぁ、人生は太く短く!