2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の教壇

何故か、今日、小学校4年生相手に教壇に立ち、 理科の実験の授業をしてしまった。来週は第2団。 実験とか研究が嫌いで、大学院をクビになったのに、 理科離れが進んでいるという子供相手に、興味を持ってもらおうと、 理科実験をしている自分が滑稽だ。

オーストラリア

明日の夜から行ってくる。 この時期は、学生が出かけないからか、航空券が安い。 JALの国際線に乗るのは始めてかもしれない。 いや、一度だけコードシェアに乗ったか? そのときは便名はJALだったが機材はヴェトナム航空だったけど。今回の目的地はア…

ダイワメジャー

回顧 得意の右回り、左回りに問題ないと議論があったが、 コーナーから直線入り口くらいの早めスパートで、押し切る競馬が得意な馬に 長い直線があわなかったということだろう。 日本の左回りは新潟、東京が直線長く、中京が短い。 出たことも、今後出ること…

新しき日記掲載者へ

予想結論だけでなく、過程を書いて欲しい。 ○○が本命、相手は△△、××も押さえてでは読む気がしない。 他に、勝負レースを作り資金投下するうんぬんも、 単に1日1つとか機械的にではなく、 その勝負レースのチョイスが本当に自分の得意なフィールドなのか? …

3連単

試行錯誤中。 先週の土曜日、福島記念でのワンモアチャッターと 東京10Rでのブルーメンブラットで上手い事いったが、その後不発。 日曜日は、家で時系列単オッズを取りながら研究。 グっと動く、レース直前のいつ、買いを入れるかが問題。 3連単に限らず…

馬の評価

おかさんに、「将来性は十分」とかかれると不安が先立つ。

別に忙しいわけではないが

これから、オーストラリア行って、 香港行ってと自分で原因作ってるだけ。 事務処理するだけだし、適当な時間に職場に行こう。

3連単

ついに、攻略したかも。 甘い馬を軸にしての馬単2着受けを3連単に応用して、 ボスポラスを駆使していた今まで。 しかし、2着を狙った馬が3着になったり、3着を狙った馬が2着になったり。 「差しすぎやー」というため息を連発していた。甘い馬は1着が…

福島

秋の福島といえば、以前は外差しが定番だったが、 1開催になったのと、JRA馬場造園課の能力向上あわせて前残りの傾向が。 そこで、1200のサクラバクシンオーを狙おうと思ったら、3頭ずついる。 現場での直感で。

近況

夜のクラブ活動が忙しく、太ってしまいました。 金も使いすぎたので、増やしにいきます。 まずは、