環境学習会

今日、初めての試みとして、
小中生に夏休みの自由研究に役立つような学習会を開催した。
地球温暖化という内容をできるだけ手を動かし、実験をしてもらい
考えてもらおうという内容。

普段、受験対策ばかりやっている身にはかなり新鮮。

ところで、鳴り物入りでスタートした生涯学習
以前、何かのTVで見ていたら、
公立の教員はこんなものは止めて欲しいと言っていた。

確かに、今の公立の教員の低い指導力では
教科書レベルも満足に指導できないので、
それ以上のレベルの内容を掘り下げ、
いかに興味を持たすかは無理だと思う。

しかし、授業、講義はあくまで自らの晴れ舞台、ステージである。
簡単に言えば、カラオケで前に立つ感じ。
そこで、創意工夫したものを見せて満足を勝ち取るべきではなかろうか?